2009年8月12日水曜日

民主党、岡田幹事長。

昨日は11時に金町にある東証2部上場の会社の経理部長にセールスして、そのあと、松戸献血センターで16回目の献血をして、家に戻って昼寝。19時に、松戸駅西口デッキで民主党・岡田幹事長の街頭演説を聴いた。つい2時間ほど前には同じ場所で麻生総理が何か喋ったらしいけど、あんまり興味がないから行かなかった。
民主党の岡田幹事長は4年前、民主党代表として小泉自民党と衆議院選挙を戦い、大敗した。そのときのスローガンが「日本を、あきらめない」だった。今回のそれはズバリ、「政権交代」。これ、結構、解りやすいしー、今回の街頭演説を聴く限り、岡田克也とゆー政治家は、ほんとに成長したんだなーって、そう思った。笑うようになったもんねー。
マニュフェストって、なんだかマニュアルぽくって、言葉の響きが好きではないけど、4年以内に衆議院議員の定数を80人減らす、中学卒業までの子供1人につき、年間31万2000円あげます。年金は月額7万円を最低保障します。高速道路をタダにします。中小企業の法人税率を18%から11%にします。求職者支援制度をつくり、職業訓練期間中にマックスで月10万円あげますってゆーのがその骨子。
本当にできるかどーかは、投票して、実際に政権交代が起きないとわからないので、民主党に圧勝してもらう他はないな。少子高齢化担当の大臣は、れんほうにしてあげてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿