2010年2月13日土曜日

アムールトラとベンガルトラとスマトラトラの違い。



今から飲みに行かねばならないので、サクサクっと書く。ベルグマンの法則って言って、北に行けば行くほど、或いは南に行けばいくほど、気温の低下に耐えうるために動物は巨大化するって実態がある。だからアムールトラ(別名シベリアトラ)は3mの300kg、ベンガルトラは2.5mの200kg、スマトラトラは2mの150kgとなっている。この中にアンドレ・ザ・ジャイアントが入れば2m23cm250kgだからベンガルトラと同じくらい。ジャイアント馬場なら、2m9cm145kgだから、スマトラトラと並べば丁度いい感じかなぁ。大きさで分けるとそんなイメージだろうけど、話しかけてみて、アムール川以北のトラはロシア語を解し、以南のトラには北京語で話しかけねばならない。一方、ベンガルトラにはベンガル語が通じ、利口なベンガルトラにはヒンディー語や英語も通じる。スマトラトラは統一した言語を持たないものの、ベンガルトラと同じくイスラム教なので、彼らはアラビア語のコーランが読める。そんなことはないだろー! ブログで嘘を語ってはいけないだろうが、時間の関係でこの程度の内容に帰結した。お許しください。写真を2枚掲載したけど、どっちがアムールトラなのか、ベンガルトラなのか、スマトラトラなのか、さっぱり解らなくなってきた。
全然参考にならないブログで、ゴメンネー! 反省反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿