松戸市長選の期日前投票に行って来た。書いた名前は「末松ひろと」。
ところで、期日前投票と不在者投票の違いってなんだっけ?
昔は不在者投票って言い方しかしなかったんだけど、今の不在者投票における不在者の正確な概念は3つ。お産や長期出張等で住民登録のある場所を離れている方。指定された老人ホームや病院等に入所されている方。身体に重度の障害を持ち、一定の要件を満たす方。この3つのカテゴリーに入る人が不在者投票ができる。なので、残りの有権者で、当日、投票所に行けない人が期日前投票者とゆーことになるよ。
で、今日、その期日前投票をしてきた私が言うのも変だけど、これって替え玉投票とか、不正に複数の投票所に行って、別の人間の名を語って投票することも可能だってことに気付いた。
今日、私は投票所整理券を持参せず、本人確認書類も携帯して行かなかったにも拘わらず、宣誓書なるものに記入しただけで、フリーパスなんだもんなー。これって、ユル過ぎない?例えば、投票を終えたこの足で、別の投票所に行き、選挙を棄権しそうな松戸市在住の生年月日の近い男性の名前を語って、宣誓書に記入して2回目の投票、またその足で3回目にトライ、なーんてことが出来ちゃうじゃないの。全く、甘いな役所のやることって。すべからくそーゆー感じなんだからなー。
ま、松戸市は平成25年には人口が50万人を超える。全国有数の都市となる。その代表を選ぶ選挙なので、当選者は、独創的な仕事をしてほしいよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿