2010年6月13日日曜日

国勢調査。

今回も国勢調査員に選ばれてしまった。実施は10月だけど、うちの近所では3人。学校向けパン工場を経営する老舗の社長と、複数のマンションを持つビルオーナー、それと私。60代の有識者2名と40代後半の不良中年が1人ってゆー構成になった。5年前にも依頼されてやったけど、そんなに大変な仕事でもないのに5万円くらいの報酬があった。犬の餌と酒代に消えたけどね。それにしても、国のやる事業はとにかくコスト高だと思う。アンド、なんかしっくりこないのは、大して疲れていないのにすぐに「お疲れさん」って言われることだ。役所仕事はすべからくこんな具合だ。
近所のテリトリーに誰が住んでいるのかを、訪ねて紙に書いてもらうだけの仕事。意外に拒否られる確率は低く、しっかり回収できるのは、私のセールスとしてのスキルが多少高いことを割り引いても、いたって簡単な仕事だからだと思う。
平成25年に松戸市の人口が50万人を超えるであろうことは、既に書いた。
まさかだけど、今回の国勢調査で、既にオーバーしてるってことって、ないだろうねえ。それほどまでに、ここ松戸は人の入り込みが顕著なよーに思える。
ところで、今日開票の松戸市長選の結果はどうだろうか?気になる気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿