2010年2月17日水曜日

東京拘置所。


常磐線の松戸~北千住間は、ほぼ間違いなく毎日利用するので、変な形をした東京拘置所の建物も、ほぼ間違いなく車窓から毎日見る。
法務省の管下にある拘置所は、刑務所に行くか釈放されるかの中継基地的な場所であって、全国に8ヶ所ある。東京、立川、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡がその8つ。
東京拘置所は北千住から千代田線綾瀬下車か、東武伊勢崎線小菅下車なので、いずれも1駅と、凄く便利だ。入居者にはワンルームが与えられ、食事付きで風呂も何日かに1回は入れるわけで、上げ膳据え膳に近いなぁ。しかも、無料だよ。だから、南千住駅南側に位置する山谷地区(台東区清川、日本堤)のホームレスの人たちは勿論、1泊2500円の簡易宿泊施設の皆さんのうち、東京拘置所に入居を希望される方は、相当数いるんじゃないかって思うよ。周辺の賃貸の相場を勘案して、20平米ぐらいのワンルームマンションを借りるとなると月5万円から7万円必要だし、電気、水道、ガスで1万5000円ぐらいはかかるでしょ?食費を入れたら少なく見積もって10万円は超えるだろうから、この東京拘置所にタダで住めるってことは、好待遇以外の何者でもないもんなー。六本木ヒルズに住んでた人は、居所が港区六本木から葛飾区小菅になるので、イメージ的に厭だろうけど、23区内なんだから文句は言えないよ。
私は今のところ、住宅ローンを払えているので大丈夫だけど、間違っても東京拘置所のお世話にならないようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿