2009年10月17日土曜日

赤坂で飲んじゃった。

地盤沈下の激しい赤坂。飲食での話だよ。東急ホテル前は悲惨で、旧田町通り、みすじ通りは全滅に近いな。なぜだか一ツ木通りのTBS付近だけは昼、夜と良いようだ。
昔の赤坂には華があった。田町通りを突っ切ったところに、「ミカド」ってゆーキャバレーがあって、当時、八木治郎の「万国びっくりシヨー」に対抗して、東京ぼん太司会の「万国びっくりアワー」てゆー生放送があっていつも観ていた。アシスタントにインド系のシリア・ポールがいて、演奏はスマイリー小原と何とかバンドだったな。お客さんも裕福そうで愉しく飲んでたみたいだった。
その時代には、「ニューラテンクォーター」とか「コパカバーナ」ってゆーキャバレーもあって、デビ・スカルノはそのどっちかでホステスとして働いてたんだなぁ。やっぱ、圧倒的な可愛さがあったんだと思うよ。内館牧子じゃ絶対に採用されないお店だな。プロレスラーの力道山が刺されたのもそのどちらかのお店だったように思う。今は昔の話…。
ま、赤坂も今ではパチンコ屋が幅をきかせてて、大衆酒場的な店も沢山できてきた。だから、3000円以内で、割としっかり酒を飲むことができるんだなー。庶民には有難い、赤坂の凋落ぶりだけど、個人的には再度、不死鳥のよーに甦って欲しい街でもあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿