2009年11月18日水曜日

ミシュラン。


ファミレスの「ジョナサン」には星は付いてないのか?松戸西口店には1つ星を付けてくれよー!
2010年東京版で最高ランクを表す三ツ星をゲットしたのは11店で、これは世界最高の数らしい。私はその11店の中で「鮨水谷」にだけ、2回行ったことがあるよ。アワビの酒蒸し、シバエビをすり込んだメレンゲのよーな玉子焼き、ツメがサイコーの煮蛤、絶妙にシメたシンコ、煮たのか蒸したのかわからないけど、とにかく穴子、マグロの三段活用みたく、鉄分の多い赤身、この世のものとは思えないぐらいに旨い中トロ、わけわかんない大トロ等々。最初から最後までおいしいし、シャリもナンチューか、言葉では表現できないくらいのレベルだな。しかし。だから何だとゆーのか。真面目な職人が必死になって仕事して、その対価をとって商売をしている。ある意味、当たり前じゃんねー。そんなに持ち上げることもないって。あと、7人の覆面調査員って、ほんとに覆面をしてるのか?あと、フランスってそんなに権威があるわけ?まあ、少なくとも、このミシュランを購入することはないだろうし、このガイドを参考にして、ゴハンを食べようとは思わないよ。寧ろ、ここに載った店を避けて、オンリーワンの店を探してみたいなって考えてるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿