篠山紀信の奥さんの南沙織の往年のヒット曲に「色づく街」とゆーのがあった。12月にもなると、東京の街路樹も赤や黄色に染まり、そのコントラストが奇麗で、すっかり色づいてしまったこの様に、沖縄出身の南沙織は何を想うだろう(何も想わないかもしれない)。
写真左は我が家の玄関先にあるヤマボウシの木で、同右は皇居の外堀を隔てた東京商工会議所ビル。私のオフィスがあるところね。ここは公孫樹並木が素敵な場所だよ。ケータイの画素数がショボいので、いまいちクリアに写ってないけど、4月になったら新しいケータイに買い換えようと思っている。1000万画素なんてケータイも出てるよーだから、映りがぜーんぜん違うんだろうな。期待してます。
ところで、今日は寒かったなー。木曜日はニュー新橋ビルでチャイナガールマッサージの日だから、当然、足を運んだ。今日はオーナーの王さんに揉んでもらった。お店は雨の日なのに大盛況だ。ここも、もうすっかり常連だな。名前で呼ばれるもの。VIP待遇になる日も近いだろう。
王さんの出身は吉林省の長春で、旧満州国のかなり内陸部にあたり、緯度でゆーとロシアのウラジオストクより北でモンゴルのウランバートルより南ってゆー位置なので、大雪が降るらしいな。彼女は10年前は長春のパンダテレビとゆー会社の工場で働いていたらしい。夫婦で日本に来て、旦那はエアコンの工場で働き、彼女は5年前にこの新橋にマッサージのお店を出した。収入では今や、かなりの差がついてしまったのー、と笑っていた。向こうの紅葉はどうだって聞いてみたところ、やっぱ、スケールが違うらしい。日本の紅葉は京都に代表されるよーに、所詮、箱庭的なんだなって思ったよ。一度、長春やハルピンの紅葉を観に行って、嘘か誠か、確認してみないとなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿