2009年12月17日木曜日

聖路加タワー。


正確には、47階のオフィスビルがある方を聖路加タワー。38階の小さい方を聖路加レジデンスってゆーんだって。聖路加国際病院の日野原先生が造ったんじゃーないかなーって勘違いしてたんだけど、さにあらず。事業主体は三井不動産と日本生命と東急不動産なんだってー。
隅田川のリバーサイドに位置し、銀座や築地市場からも近い、オフィスビル、テナント、ホテル、レジデンスからなるこの集合体に、数年振りに行く機会ができた。
私のお客様2人が勤務する大手特許事務所がこの聖路加タワーに入居したため、今回、挨拶がてらに訪問したんだよ。日比谷線築地駅から若干の距離はあるものの、聖路加国際病院脇の木立ちとゆーか、並木道を横目に見ながらのウォーキングは、なんだか愉しい。そこには、いろんな種類の木が植えてあって、そのそれぞれに親切にもネームプレートが付けてあって、街路樹に造詣の深い(?)私には、勉強にもなるので2度おいしい。
聖路加タワーやレジデンスのそれ自体の価値を否定するわけではないけど、この緑とゆーかアプローチのセンスの良さがこの物件に付加価値を付けてるってことは間違いないな。おもいっきり暇な人は、この近辺を徘徊してみてください。但し、患者さんに間違われないようにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿