2009年12月29日火曜日

ドンキー、吠える。


武田薬品工業のベンザブロックS錠を3つ飲んだら、咳がパタっと止まった。これは凄いよ!風邪は快方にむかっているのだろうか?風邪を引かないってゆーのが、私の自慢であったんだけど、ここ3年ぐらいは毎年必ず咳が出る。発熱したことはないけど、ゴホゴホいいながらじゃぁー仕事にならないもんねー。
で、今日は、ことしの仕事納めとなりました。年賀状も全部出したし、大掃除もしたしー、ドンキーも丸洗いしたしー。あとは、大晦日にボルドーのワインを飲んで、1日に庭のナンテン、ヤマボウシ、ライラック、シマトネリコ、月桂樹、オリーブ、金木犀、モクレン、ヤマモミジ、南高梅の10本の樹に油かすをあげて、2日と3日は箱根駅伝の応援だ。凄いワンパターン。
と、そんなことを考え、まどろんでいたら、ワン、ワン、ワン、ワンと黒ラブのドンキーが吠える。口に犬と書いて吠えると読む。犬吠崎なんて地名もあるくらいだから、犬が吠えるのは当たり前だけど、うるさいよ!落ち着かないったらありゃーしない。私が家に居てゴロゴロしてるのが嬉しいのか、真冬に備えて餌の補給がしたいのか、ここのところ、とにかく要求吠えが多い。殆ど無視してはいるものの、余りの雑音に耐え切れず、餌を少しやる。1時間ぐらいすると、また来て、耳元で吠える。よそへ行って欲しいので、仕方なく、またやる。この繰り返しが、なんだかなー、愉しかったりして…。平穏無事な生活。息子はアルバイト先の御徒町のコンビニに行っている。私は、引き続き「楠木正成」の続きを読もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿