2010年5月29日土曜日

衝動買い。


流山街道沿いのホームセンターにスプレー式のニスを買いに行ったのに、ハイビスカスの木を買ってきてしまった。1980円と、大した出費ではないものの、衝動買いには違いない。早速、庭のヤマモミジとジューンベリーの間に入ってもらうことになり、今後、長い付き合いが始まる。このハイビスカスの品種はハワイアンイエローって言って日本では一般的なものなんだそーだ。これで我が家の庭木は13本になった。調子に乗って20本、植えてしまうようだと我が家の庭は森になってしまうので、それだけは避けたい。
人は何故、衝動買いをしてしまうんだろう?今日のは1980円だから、いいんだけど、もしこれが1980万円ならどんな感じだろーか?資産家の人は結構、これくらいの買物を頻繁にするので、失敗したと後悔するよーなときは、さぞかしショックだろうなあ。
ところで、衝動的な政治行動で大臣を罷免された福島瑞穂は、やはり日本人離れしてるけど、やっぱ亀井大臣の言うよーに、政治は沖縄だけじゃないんだから、各論に拘泥してたら本チャンの消費者・食品安全・少子化・男女共同参画担当大臣の重責を怠って何にもしないまま内閣を去るってことになるのに、全くノーテンキな党首だ。社会党もそうだったけど、社民党も社会的役割を終えた掛布さんのよーな存在でしかなかったことを公にアッピールしただけだもんなー。馬鹿だよ。罷免後の記者会見でも、私を罷免することは沖縄を見捨てることだとの個人的見解を示したが、恰も自分一人が沖縄を代表してるよーな錯覚に陥ってるんじゃーないの?今回の行動が衝動的であったのか、確信犯的であったのかは定かではないけど、もし衝動的であったのなら、入閣するに値しない閣僚だったとゆーことだな。鳩山総理に迷惑をかけちゃーいけないよ。
それに較べて、私の今回のホームセンターにおける衝動買いは、取るに足らない瑣末なことだ。
ハイビスカスの木には立派に育ってもらいたいと思う。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿