2010年5月13日木曜日

K2。


平素より親しくさせていただいている登山家の荒木富美雄さんと電話で話した。来年の6月、K2に登る計画を立てたらしい。8611m。イスラマバードから入るので入山料はパキスタンに支払うんだという。現在は約50万円くらいに値下げしたんだってー。
荒木さんが山でメチャクチャ強いってことは、9年前にご一緒した中央アルプスの木曽駒ケ岳、空木岳、南駒ケ岳、越百山の山行で充分判ってるけど、8000m峰って過酷ってゆーか、実際には命のやりとりって感じがするので、大丈夫かなーって心配してるんだよ。経験豊富な荒木さんだけど、ルートとかその他の状況を勘案すると、エベレストの何倍もK2登頂の方が容易でないってことが想定されるので、こっちがドキドキしてくるよ。
実際に過去に2000人以上が登頂しているエベレストにはフィックスされたザイルとかピン、梯子なんかがあったり、シェルパも必要十分な人数が使えるし、タクティクス、情報なども開示、蓄積されてるから以前と較べて格段に難易度が下がったようなのだ。
それに対して、このK2には有史以来、まだ200名余りしか登頂を果たした人間がいない。しかも、死亡者が60人いるので、登頂率はアンナプルナに近いくらいに低い。8500mはハチゴーと言われる程の超高度だしー、岩や氷壁を登るトハン技術が不可欠なので、私には500パーセント無理な世界だなぁ。
登ることは勿論、降りることもできないだろう。
恐ろしい魔の山。国会内で転んじゃって、全治3週間なーんてチャンチャラおかしな女性議員もいるけど、12本爪のアイゼンを貸してあげるから、K2に行ってきて頂戴。

0 件のコメント:

コメントを投稿