ゴールデンレトリバー、失礼、ゴールデンウイークなのに旅行にも行かず、家の事ばかりやっている。それなりに楽しんではいるのだが、なんだか主婦になったよーで変な感じだなぁ。
新築して8年経過すると家も、いろんなところが気になってくる。設計段階で丹下健三バリの設計に携わった関係で、我ながらなかなかよーく出来ていて、特に修繕が必要な部分は無い。しかしだ。最近、鍵穴の通りが悪い。最初のオリジナルキーを紛失してしまったために、スペアキーを作るたびにどんどん誤差が生じているのが原因だ。まあ、使えなくはないんだけど、コストによっては、新しく鍵穴そのものを取り変えてみようって気になってきた。金町の鍵屋さんに行って、質問。
「鍵って、自分で取り付けられるの?」と私。
「モノによるけどね」と店主。
「MIWAの鍵なんだけど」と言って、我が家の鍵を見せると、オヤジが答える。
「2万円近くかかるよ」。
だめだこりゃーと思った。日本橋室町の鍵屋では「1万5000円ぐらいだね」のご託宣を頂戴していたのだ。しかも、私は「誰でも簡単に取り付け可能ですよ」の言質をとっていた。なので、この金町の鍵屋は私を素人扱いしてフッかけてきたのがよーくわかった。
「またねー」と私。金町の店を後にした。たぶんこの店には2度と行かない。人を見て言わないとねー、商売は。ファーストインプレッションが全てといっても過言ではないよ。
正直にやろうよ。以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿