渋谷の109は修学旅行生のメッカでもある。半蔵門線の渋谷駅までの定期券を買っている関係で目的も意味も無くなんとなく行ってしまうことが多い。駅の地下通路に109は直結してるので、まずはB2のソニープラザの裏側にあるトイレで大をすることが多い。何も買うものはないのだが、カリスマ店員とゆー女の子たちをチラ見したり、そのセールストークのキレを参考にしたりするのは愉しいものだ。48歳のオッサンが背広姿で営業カバンを持って109をウロウロするのは美観を損ねる訳で、店側もお客さんも迷惑だろうが、こちらとしては龍宮城気分なので、許したもれ!
傍から見てると解るのだが、店員チャンたちは、ただ待ちの営業をやってるんではなくて、グイグイ攻めの営業をやっているようだ。そのくせ、お客さんにぜーんぜん嫌がられていない様子が感じられるから不思議。ファーストコンタクトで人を見ながら喋ってるんだろうけど、この子たち、結婚して、子供産んで、離婚して、生命保険の営業やったらおれの10倍は売るんじゃないかなーって思う。凄いバイタリティーがあるし、自社商品にメチャクチャ自信持ってるもん。権限も際限なく与えられているようで、勝手に「今だけ、タイムセール、半額で大丈夫!」とかシャウトしてる。見事な攻撃だ。
109から出た私は、とぼとぼと歩き、ラーメン屋に入る。メシ食ってる場合じゃないんだけど、なー!
0 件のコメント:
コメントを投稿