2009年7月12日日曜日

政治家。


政治家ってみんなが簡単に名乗るけど、その定義がはっきりしない。大阪府知事が何とゆー名前なのかは忘れたけど、ノックサンとか何とかフサエさんとかでもやったぐらいだから、政治家とはとても言えないよね。フランスのサルコジとかロシアのプーチンとかは間違いなく政治家の看板を上げていいけどね。知事でも石原慎太郎ぐらいになると政治家って呼ばれてしかるべきだな。新銀行東京のキャッシュディスペンサーが駅から消えたのはご愛嬌じゃーないのかねえ。でも、晩節を汚したなー。
さて、本題に入るけど、先ほどトルコのエルドアン首相がはっきりと宣言した内容は見事なもので、極めて政治家らしい発言だと思うよ。「ウイグル族に対する弾圧は、中国政府の大量虐殺である」や、「中国政府は同化政策を止めるべきだ」とか、「ウイグル族の苦しみは我々の苦しみだ」に、立派な政治家としての見識を世界に発信したと思うよ。中国と仲良くしたいオバマは、見て見ぬ振りだもん。サルコジもこれ以上中国に嫌われるといけないので音無紀美子だけどねー。
ウイグル族はこれまで中国政府から中絶や治安維持や政治犯としての処分や核実験などによって、これまでに、およそ1000万人以上の人間が殺戮されているとゆーデータも存在するらしい。新疆ウイグル自治区は以前は東トルキスタンってゆー国だったことを知る人も少なくなった。歴史は風化するんだなー。
ともあれ、トルコ系のウイグル人を擁護したトルコのエルドアン首相は相当の覚悟で、この発言をしたと思う。これぞ、政治家の矜持だと思う。
翻って、日本の政治家のレベルってゆーかメンタリティーってあまりにも幼稚で、恥ずかしく思うのは私一人でしょうか?一人圧力団体の櫻井よしこ女史が辛口の発言をしてるよーな印象があるけど、これ、甘口とは決していえないものの、世界の常識としては、ごく普通のテイストなんじゃないかって思えてきたよ。政治的には日本は間違いなく三等国なんだなー。
東京都議会議員の選挙なんて、別にどうでもいいと思ってるけど、どうせだったら松戸市を東京都に入れて、24番目の区にして欲しいよ。定数は1区につき1人にして24人だけ選ぶのよ。充分でしょう、能力の高い人を選べば。あと、参議院の廃止。いらないよあんな人たち。議長公邸とか議員宿舎を三井不動産に売却すればいいじゃんねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿