2010年2月10日水曜日

恐ろしい金利。


みずほ銀行日比谷支店でキャッシュカードの指紋認証登録をした。店内の電光掲示板には、1000万円以上の大口定期預金の年利が載っていた。0.08%だ。この金利で1000万円を2000万円にするためには900年かかる。うーん、凄い。1110年に預金した500万円(仮にあると仮定しての話だよ)が今、1000万円になって返ってくるってことだな。1192年が鎌倉幕府だから、1110年といったら平安時代だな。今は平成だから似たようなもんか?
この計算式は72割る年利。そうすると複利で運用した場合の、元本が2倍になるまでにかかる年数が算出できる。たとえば72割る7.2は10でしょ?7.2%を10年間、郵便局に置いたら倍になったことって、昔、あったじゃない?そんなイメージ。覚えておくと便利だよ。
あと、実際の話を。0.08%と言ってはみたものの、実際には20%の源泉分離課税をされるので、正確には0.064%にしかならないんだよー、恐ろしい金利だと思いませんかぁー?

0 件のコメント:

コメントを投稿