2011年11月8日火曜日

ガーナ人。

今日は一旦家を出たら夜中まで家に戻ることがなさそうなので、朝、ブログを書いている。こーゆー日は、すこぶる体調がよろしい。
ところで、ここ数日、フェイスブックで知り合ったガーナ人とのメールのやりとりが続いている。私の経験では実際に会って話したことがあるアフリカ人はセネガル人のバイちゃんとナイジェリア人のアイクの2人しかいないので何とも言えないが、今後、日本人がアフリカ人とコミュニケーションを持つ機会は加速度的に増えてくるんじゃーないかって思う。
なのでフランス語とまではいかないものの、英語は必須だと断言できる。以下はそのやりとりである。

(彼)tell me when will u get and wa will talk or discuss about business.
(私)Now,okay.What kind is your buusiness.
(彼)i m a dealer in lap tops and mobers phones.and big moto.i want strated cars business nest year to see how...what do you think i want to you to join me..ok
(私)It's a big order.I think it's beyond for me.
(彼)try and let's do this business together,you will never regret it.ok

要はモバイルフォンと大型車を日本から仕入れてガーナで販売して儲けたいって考えだろうが、資金の提供とか人の紹介のみで当該ビジネスは完結してしまうだろうから、これは私の丸損ってことになるよ。なので返信しないけど、全く調子の良い提案をしてくるもんだなーって思う。正規ルートで代理店になって、地道にマージンをかすめ取っていくしかないのに、それじゃーうまみがないんだろう。がんばってちょーだいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿