2009年8月26日水曜日

奥村チヨ。


往年のアイドル歌手である。アイドルとゆーには歌が上手過ぎるけど。「ごめんねジロー」、「恋の奴隷」、「終着駅」は、個人的に奥村チヨ三部作と呼んでいる。確か、作曲家の浜圭介の奥さんになったんだと思った。女優の麻生祐未の叔母にあたり、現在、62歳。吉永小百合より、よっぽどいい。奇麗だと思うよ。昔は和製シルヴィ・バルタンとか言われていた。あと、東芝3人娘って括りで呼ばれる場合のあと2人は黛ジュンと小川知子だよー。
夙川女子学院出身だから高校生の時は兵庫県に住んでたのかもしれない。デビューしたての頃の「ごめんねジロー」での歌唱は荒削りで飛躍的だけど、凄く特徴があって面白い。「恋の奴隷」では、なかにし礼の世界を見事に実現させてるし、「終着駅」に至っては老練ですらある。天才的なシンガーであり、当時から肩や背中をガバーっと出したファッションでヴィジュアル的にも世の最先端をいっていってしまっていた。今の倖田来未とか観ても、ぜーんぜんインパクトがないのは、奥村チヨとか山本リンダの印象のほうが優ってるからなのかもしれないなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿