2009年9月20日日曜日

焼肉。


息子が、もうすぐ19歳になるので、お誕生日を兼ねて焼肉を食おうとゆーことになった。夜は、おれのほうが予定山積だった関係で、昼に焼肉を食うことになった。
しかし、いい店は大体、夜だけでも稼げるので、わざわざ、単価の安い昼には店を開けることは少ない。
息子と今まで行った店は名店が多い。北千住の「京城」、足立区鹿浜の「スタミナ苑」、町屋の「正泰苑」、用賀の「ら・ぼうふ」など。これらの店は、美味すぎるのが欠点で、基本、大してお腹が空いてなくても、ガンガン食べられる。なおかつ、これら繁盛店は昼の時間は準備中で、開いてないだろう。
幸いなことに、今日は2人とも、昨日の夕方から何も食ってなかったので、空腹の極みであった。とゆーことは、普通の店で食っても相当美味い筈だ。とりあえず、北千住に向かった。
最初、丸井9階にある「はらみや」に行ったが、敬老の日がらみで、暇な爺さん婆さんが長蛇の列をなしている。見た瞬間に駄目。戦意喪失。ごったがえす丸井を逃げるように出て、西口のピンサロ街へ。次に宿場町通りへ。4件ほど回って、やっと見つけた無名店が1つ。早足で歩き回ったので、店の名前とかメニューとか値段はどーでもよくなっていた。即、入店。着席と同時に、上カルビ、上ロース、塩ホルモンをオーダー。5分後には肉を噛んでいた。黙々と食べる。無言のお誕生会。
店を出た後で、南千住の「バッハ珈琲」まで行き、ケニアAAとペルーエキセルソを飲む。焼肉のアフターは、薫り高き珈琲で寛ぐ。
幸せな気分には、簡単になれてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿