2009年9月22日火曜日

津山ホルモンうどん。


岡山県津山市は実母の生まれ育った場所で、子供の頃、田舎に行くと言ったらイコール津山に泊まりに行くことだった。
その津山に、日本B級グルメ大会で全国3位の栄冠を齎したのが、写真右の「津山ホルモンうどん」である。
ホルモンって、豚の内臓だよねー。津山に豚って、そんなに居たのかなあ?
とにかく、写真を見る限りにおいては、ソース味の焼きうどんに、モツを入れて炒めただけのシンプルな食べ物だ。なのに何で当日、ベスト3に選ばれたんだろうか?あくまで、推測だけど、当日、この料理をつくった人の、料理に対する繊細さが抜きん出てたんだろうなーって思う。熱々で、しつこくなく、麺の硬さや塩加減が絶妙だったんだと思うよ。やっぱ、技術って、凄く大事だ。あとは、真面目さかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿