2012年11月6日火曜日

まずはホテルの予約から。

写真は2012年11月30日(金)に私が必ず宿泊するパリの「ホテル・メトロポール」である。場所はモンマルトルに程近い北駅から徒歩2分のところにある。成田から12時間のフライトを楽しみ、ドゴール空港に到着、入国審査を済ませた頃には18時30分を回っているだろう。晩秋とゆーか冬に近いこの日の日の入りは早く、辺りも暗いことが予想されるので、地下鉄で空港から2つ目とゆー利便性に着目し、このホテルに決めた。1泊7300円。2つ星ホテルとしては妥当な価格だろう。インターネット環境も良いようだ。但し、この北駅周辺はアルジェリアからとかのアフリカ系の黒人がタムロしており、治安はあまり良くないと聞く。でも平気。ヴァンクーヴァーのチャイナタウンよりマシだろうから。
2泊目と3泊目の宿泊地は、まだ決めかねている。とゆーのも、パリにもっと滞在したくなるのか、ストラスブールに行きたくなるのか、気が変わってマルセイユとかカンヌに向かうのか、はたまたベルギーやオランダに入国したい衝動に駆られるのか、全く予測不能だからだ。なので2泊目と3泊目はフリーにしておいた。
4泊目と5泊目にあたる12月3日(月)と4日(火)はボルドーの「スターズ・ボルドー・ガール」とゆーホテルを押さえた。ここも2つ星ホテルで1泊6100円。妥当なプライスであるかどーかは正直、判らないが、この価格なら仮に失敗しても精神的なダメージは少ない。
ボルドーでの2泊が、今後、赤ワインを愉しむ上での私の財産になればよいと思っていて、過剰な期待をしている。てなわけで、7300円+6100円×2の、3泊分の宿泊料金の合計は19500円。2万円以内に抑えたことで、なんとなく嬉しい。なお、いずれも朝食込みの値段であるので良心的と言えるのかもしれない。しこたま食べるつもりでいるから…。で、今回もヴァンクーヴァーに引き続き、HIS松戸営業所を使った。支払いは22日(木)で良いのだと言う。因みに、HISは英樹・岩本・様の略である。

0 件のコメント:

コメントを投稿