日大法学部OBの中村剛くんと「和民」秋葉原昭和通店で飲んだ。彼の勤務先は渋谷、自宅は市川なので、秋葉原での待ち合わせは丁度良かったと思う。初対面かつ想定していたイメージと彼は、ややかけ離れていた関係で群集の中、待ち合わせに戸惑ったものの、お互いの家庭(?)の事情や経歴、仕事の状況、考え方、歴史認識等を3時間程度話し合って別れた。すこぶる有意義であった。飲み放題にしていたので2人で6000円と、極めてリーズナブルな飲食ができたから素直に喜んでいいのではないか?
ところで、こーゆー出逢いとゆーか、会食を今後、頻度を増やしていこうと個人的に考えている。とゆーのは、その人が過去に培ってきたスキル、私に欠落しているサムシングに触れることは私の糧となり、極めて新鮮で嬉しいことでもあるからだ。昨年の私は海外に目を向け、異国の地に自分を置くことでもう1人の自分と向き合ってきたよーな感じがする。それは本当に貴重な経験で、素晴らしいことではあるのだが、今年は身近とゆーか、足元にフォーカスして初めて出逢う人との輪を広げていきたいと思っている。
自宅の庭の梅の花は散り、今度はモクレンの大きな白い花が開いてきた。
春…。日々新しく、希望に溢れた春…。猫のアナスタシアに尋ねてみたが、将来の見通しは明るいそうである。私は、春の日差しや猫に負けないように、徹底的に明るく、前を向いて、日々を過ごしていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿