2013年3月28日木曜日

旧芝離宮恩賜庭園。

友人の税理士百瀬先生に浜松町で昼飯をご馳走になった。心温まる会話とすこぶる美味しい食事にほのぼのと幸せな気分になった。食事の後、秋葉原での次のアポイントまでの時間が30分伸びたので、衝動的に旧芝浦宮恩賜庭園と竹芝桟橋を散歩するアイデアを思いついた。早速、行ってみた。
庭園のほーは150円と有料だったので、なんだかなーと思ったものの内容が素晴らしく、また行きたいなあと考えるに至っている。近所の浜離宮庭園よりも優れた庭かもしれないからだ。
もともとは時の老中大久保忠朝が楽寿園と名付けた、潮入りの回遊式築山泉水庭で、中心にある西湖は浙江省のそれを模したもので趣きがある。桜も満開で咲いて、ポカポカと春の陽気が幸せな気分にさせてくれた。
竹芝桟橋も、どーゆーわけか私は好きで、何回訪れても飽きるとゆーことがない。ハズレたことがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿