2009年5月10日日曜日

Yチェア。


ほしー。買ってほしーの。1950年に発売してから半世紀以上売れ続けているとゆー、Yチェア。デンマークのハンス・J・ウェグナーとゆー巨匠の作品で、木の材質によって価格差はいろいろあるんだろーけど、とにかくいいのよ。
新宿区のお客様の家に、このYチェアのチェリーのやつがあって、商談中3時間ぐらい坐ってても全く疲れなかったし、もー、気に入っちゃって持って帰りたいくらいだった。恐れ多くて言えなかったけど…。チェリー以外にメイプル、バーチ、オークなどがあってどれがいいのかしら。同じウェグナーの作品で、ケネディーとニクソンの歴史的公開討論会で使用されたザ・チェアーってゆー椅子もあるんだけど、あんましデザインがいいとは思わないなー。大地真央の旦那さんがYチェアについてコメントしてたけど、「すし屋
にもビストロにも合う椅子」って、ホントだとおもうなー。どうせだったら10万円出して本物のYチェアーが欲しいけど、まがい物でも2万2700円のやつには、触手がグニョグニョ動くなあー。中国製ってゆーけど、もともとが、ウェグナーが明の時代の中国の椅子にヒントを得て創った椅子なので、中国製で充分かもねー。気が付いたら家の書斎にあったりして、ねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿