2009年5月2日土曜日

情けありやの水天宮?

好きな場所なんだけど、惜しー、ここを改善してくれよってーことは良くあるよね。 ここ水天宮は人形町のすぐ隣で、ロイヤルパークホテルや箱崎シティーエアターミナルに行く途中で必ず通る。安産祈願でお馴染みの由緒ある神社で、いーにはいーんだけど致命的な欠点があるよ。道路からいきなり急階段なんだもんなーっ!これが参道といえるのか?神社は2階にあって、1階は駐車場と8つの商店を間借りさせてて、商売っ気タラタラで厭な感じ。お鮨屋さんでも、鰻屋さんでも銀行でも証券会社でも、地下に降りたり、2階にのぼったり、ましてやビルの25階にあったりなんかしたらシラケるでしょ?
手前の交番側にエレベーターがあって、お年寄りや妊婦さんはこちらをご利用くださいってなシステムなんだろーけど、これまた趣きがないよ。金があるんだったら、今からでも、地べたにしよーよ。参拝したあと、手摺を伝って恐る恐る階段を降りてくるお爺さんを見ると、関係者でないおれまでが申し訳なく思ったりするよ。エンドユーザーに負荷をかけたり、その利便性を軽視したりするのは、心がないんじゃない?
情けありやの水天宮って言われた頃の原点に戻ってちょうだいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿