2009年5月29日金曜日

ヤマボウシ。


今、雨がザーザー降っている。レイン・キャッツ・アンド・ドッグスとゆーやつ。
私の家のA面には、ナンテン、ヤマボウシ、ライラック、シマトネリコ、月桂樹、オリーブを植えているんだけど、梅雨の時期に白花の咲くヤマボウシの樹が好きである。数日前、青山通りにある第一園芸の本店に行ったら、そこらじゅうにヤマボウシの白い花をディスプレイしてたから、あまりにも季節感にピッタリなんで感心してしまったよー。センスあるわ、あそこは。
で、我が家のヤマボウシはミルキーウエイってゆー品種で、どこで買ってきたのかは忘れてしまったけど、植えてから3年が過ぎるのかな?最初、1mぐらいだった丈が今は3m弱に伸びて、去年から花が咲くようになった。実が熟すと蜂が来て、場合によっては巣を作ることがあるので要注意だし、極端な剪定には弱い樹なのでやや手がかかるけど、育て甲斐はあるよ。私が爺さんになるころには10mぐらいのちょっとした巨木になってくれたらいいなあ。
雨の日は好きではないけれど、庭木は全員よろこんでいる。そう思うと雨もまた良しである。

0 件のコメント:

コメントを投稿