2010年4月8日木曜日

試験。

ラフォーレの近くの、表参道に面した2階にある喫茶店にいる。ここでブログを書いているんだけど、このビルのオーナーが本日のターゲットだ。ハヤる気持ちを押さえつつ、まずは本日のお題、試験。
試験は昨日の午後3時から4時の間に行われたんだけど、生命保険協会の試験なので同じものをここ10年間で3回受けている。いずれも90点以上で合格することは解ってるんだけど、もういい加減にしてくれって感じだな。生命保険協会の収益を下支えしているよーなボランティア試験だ。証券マン時代に1回、保険屋になってからは2回目だ。一番上のクラスの試験は6科目あって、これはもうすでにエントリーされているから受ける必要ないんだってー、変なのー。
ところで、最近の試験は4択のマークシートが多い。4択問題って、どう見ても2つは該当しないなーって、ミエミエの問題があって、そこまでは簡単なんだけど、残りの二者択一ってところで、迷い始めたらうーん、結構シビアだ。気になると、解答したあとでも、ケツの拭き忘れもしくは拭き不十分みたく、どうもしっくりこなくて厭な感じなんだなー。
まあ、お付き合いだから、どうでもいいことだ。試験に関してはね。
それにしても、ここ表参道の歩道橋近くの、この喫茶店のロケーションは抜群だ。初めて来たけど…。今まで素通りしてきたので、損した気分だ。デート用にすごくいいかもしれない。ここで、たわいもない話を延々とやるのって、愉しいだろうなあ。天気が良くて、傍らの欅並木にはまだ緑の葉がついていないけど、5月になれば新緑で、さらにいい感じになるだろう。今、店の女の子が窓を大きく開け放した。春の風は心地よい。窓から見える車のフロントガラスがキラキラ。店のBGMのセンスは許せる範囲の最低レベルだが、それがまたいいんだなー。時間がゆったりと流れる春の日の昼下がり。
さあて、客先訪問だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿