2010年4月11日日曜日

コンビニで酒を買う時。


コンビニで酒を買う時、レジから天の声が聴こえる。「年齢確認が必要です」。
その、瞬間、レジのオネエチャンが私の顔をチラと見る。19歳には見えないだろう。でもね、気になるのは40代ってキーを押してるのか、それとも50代ってキーを叩いてるのかだ。
商売柄、あまり年寄りには見られたくないと思っていて、50代に見られちゃってるとしたら、ショックだなー。その都度、客の方が確認できるシステムに変更してくれないのかなー。「この担当者は、あなたを50代男性と判断しました。失礼があったらごめんなさーい」とかを、レジで液晶表示したら面白いのに。気分を害した女性客なんかは、これが元で、「やっぱり買うの止めます」って言ったりしてなー。レジの子たちも、それを防止するために先手を打って、ワザと60代のオバアチャンを見て、40代とか打っちゃってヨイショしたりしてねー。それじゃデータの蓄積にならんだろーが。でも、そんな嘘が嬉しくて、欲しくも無いのに買物に来るリピーターが増えちゃったりして!
ま、先方の都合で、いじくられるのは好きではないなぁ。オープンに、正々堂々とやろうよ、コンビニのレジ打ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿