2009年3月17日火曜日

敬天愛犬。


35年来の友人である老中から1日3回投稿せよとのお達しが出たが、無理無理。左の写真は愛犬ドンキー。彼も東京マラソンに批判的だよ。
で、毎朝の通勤ルートは松戸→北千住→人形町なんだけど、日本橋本町1-1-1にあるオフィスにすんなり辿り着きたくないときに、人形町近くにある西郷隆盛さんの住居跡にタッチしてから着席するようにしてる。征韓論を大久保利通に蹴られ、下野。人形町の屋敷を引き払ったお金をベースに西南戦争を起こした彼は革命家として名を残したよね。その座右の銘が「敬天愛人」なのよ。天を敬い人を愛せという有難いお言葉。間違っても愛人をつくれとゆー解釈ではないのよー。今日のタイトルの敬天愛犬はそこからパクりました、ハイ。上野公園の西郷さんは犬を連れてるから、結構、犬好きだったんじゃないのかなー。どちらにせよ円天は駄目だけど、敬天は宇宙の法則でもあるので、実践していきたいと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿