2009年3月17日火曜日

南の島。


リゾートいいよねー。左の写真は誰がとったのか知らないけど、ここ1年ぐらい、プライベートでお付き合いさせていただいている(つもりの)日本一のリゾート写真家、増島マイク実氏の事務所に行ったときの話をしましょーか。日本には5万人もの写真家と称する人たちがいて、それぞれに棲み分けとゆーのがあるんだそうで、私の知ってる山岳写真家(青野恭典氏とか花畑日尚氏)のことは「さっぱりわからない」とおっしゃった。ここ25年ぐらいでタヒチやニューカレドニア、バリ、モルジブのリゾートホテルの写真を目にして「いーなー、行ってみたいなー」と思ったりしておれも実際に行ってみたりしたけど、増島さんの手のひらの上で踊らされてたんだなーということが判った。当時、海外のホテルに自腹で泊まって、日本の人たちに「こんなに素敵な空間があるんだよ」ってことを教えてあげたいと思ったらしー。使命感とゆーやつ。誰もやってないからおれがやる。長身かつ男前の写真家の矜持は一流そのものであった。おれの書斎にはそのときもらったモルジブの写真集がある。岩本家の家宝にしますよ、ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿