2010年7月2日金曜日

パスポート。

10年が経過したパスポートの更新に行って来た。けどね、そもそもパスポートに更新の概念ってのはなくて、常に新規発行なんだって。なぜなら通しの番号がなくて、発行するたびごとに新しい番号を付与するのでね。それにしても、1万6000円もお金を取られるなんて理不尽だなあ。近場の海外旅行でコスト3万円だとしたら、パスポート発行にかかる費用が50パーセント以上を占めるなんてねー。ばかばかしいよ。でも、ばかばかしい人生よりばかばかしい、ひとときがうれしいからなぁ。メイバンファ(中国語で仕方ない)。
ところで、昔、ソニーのビデオカメラでパスポートサイズってのがあった。この、サイズ、凄く手の平に納まりいいとゆーか、見てるだけで感心してしまう大きさだ。
パスポート。計算され尽くしたサイズ。こーゆーつまんないところに、気付く感性って、大事にしていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿