2010年7月31日土曜日

話し方。


どちらかとゆーと、自己啓発本って嫌いではないのだが、無茶苦茶に好きかって聞かれたらNoと答える。とはいえ、興味のあるのは確かだ。蓋然性がある。
で、今回、買ってしまったのはアチーブメントの青木仁志さんの本で「一生折れない自信のつくり方 実践編」。なぜ1400円も出して買ってしまったかってゆーと、青木さん自身が喋っているCDが付いていたからだ。この人、実に話し方が上手い。稀代の詐欺師のよーな弁舌で、実に爽やかで熱くオーディエンスに語りかける。間の取り方が絶妙で、すーっと人の心に入ってくる。「一杯のかけそば」の語り手も多分こんなテイストなんだろうと思う。
この本の内容や、この人の話の内容は、いろんな本からの受け売り的な部分が散見されるけど、基本的に正しいことを繰り返し言って言っている。是とする他は無い。そーゆー意味ではサプライズはないのだ。しかしながら、長年のセールスの現場やスピーカーとしての活動の場で培われたトークのテクニックは島田紳助バリの精度なので、興味のある人はこの本に付いているCDを繰り返し聴いて、モノマネができるくらい練習すれば、その話術で、セールスとしての年収は上がるんじゃーないかな?
まだ聴いてから2日目だけど、この成果が8月と9月に出れば、1400円の元を取ってお釣りがくるよーなもんだ。行動あるのみだな。写真は野生のハイエナ(未来を見据えて、やる気じゅうぶんの表情に好感が持てる)。

0 件のコメント:

コメントを投稿