2010年7月24日土曜日

経済的合理性。


猛暑どころか、酷暑だな。国内で40度を観測するところが出るんじゃーないか?今頃、友人の韓国人ユン君とか上海人の謝ヒン君とかは上野公園で3対3の遊びの中韓戦サッカーをやってると思うんだけどー、お前らもっと涼しい日にやれよって言いたい。
節電のためエアコンを封印してきた我が家もとうとう、我慢の限界だ。今、エアコンを17度に設定してガンガン動かしている。電気代ぐらいいくらでも払ってやるわ東京電力!朝から猫ひろし、失礼、舘ひろしがCMやってるキリンの発泡酒ロング缶を既に2本開けた。
さっき、クーラーのかかっていない1階で、届いたばかりの無印良品のベッドを汗だくになって組立て、電光石火の早業でダンボールは綺麗に片付けた。
ゼーゼーハーハー。昨日まで、我が家にエアコンのスイッチをONにするとゆー選択はなかったのだが、犬の散歩中、思いつきで近所のドックカフェに初めて入ってしまい、店の人が余りに親切なので長居をしてしまった。犬用に「若鶏のササミ」300円を2回、私用に生グレープフルーツハイ1杯とベーグル1個で1280円を支払った。安いような高いような。
そのとき、クーラーのあるスペースで愛犬がとても幸せそうな表情を見せたので、私が変心してしまったとゆーのが本当のところだ。「花には水を犬には愛を生活にはエアコンを」だ。
ドッグカフェでクーラーにあたるための代金とエアコンを稼動させるためのコストの経済的合理性を考えた場合、ノーマルに家で電気代を支払ったほーが安いってことを学習した次第。
なので、これからはそうするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿