2012年1月28日土曜日

オフ会。

御竿佐知さん主催のオフ会に行ってきた。場所は駒込の六義園の茶室。ロケーションは最高だ。5年くらい前かなあ、東レのOLと付き合ってた頃、ここで紅葉を見て文京グリーンコートのイタメシ屋か駅近の「餃子の王将」で飲み食いしたことを想い出すよ。
まぁ、そんなことはどうでもよくて、今日のオフ会は一応は能力開発とゆーか、コーチング絡みのものだったので、右脳のみで行動している自分の欠点の再確認ができたけど、それよりも、集まった人材のバラエティーさとゆーか、日常では出遭わない人種とのギャップに素直に驚いたりした。こーゆーシチュエーションって、ありそうでないので、御竿さんに感謝もしなけりゃなぁー、合掌。
で、御竿さん含むスタッフが3人、私を含むゲストが8人いて、会費は3000円だったので、非常にリーズナブルな講習とゆーかオフ会であったことは、間違いありません。
ところで、集まった8人のうち、5人が女性、3人が男性。これって、今の時勢を反映してる人数だと思いませんかぁ? 要は、今の時代、女性のほーが、より積極的に新しい出会いとゆーか、ビジネスチャンスを掴もうと努力してるのがよーく解る訳で、今や、狩りにでかけるのは男性よりも女性の方が多いとゆー事実に、世間は着目すべきであろう。フリーディスカッションも、おしなべて女性の持ち時間が大半を占め、男性陣は総じて聞き役に回っていた。これって、今の日本では当たり前の光景なんだろうねぇ。
小学校のホームルームの時間、大学のサークルでのミーティング、各家庭、老人のゲートボール大会等々…。枚挙にいとまがないってゆーのが本当のところだろう。
女性中心の社会。これは2012年の日本では、認めざるを得ない現象であろうが、少なくとも私は、女性にカモられないよーにしたいと、強く心に決めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿