2009年11月12日木曜日

タリーズコーヒー。



また雨が降った。赤坂東急ホテル前は東京でも2番目ぐらいに好きな場所なのでよーく行く。気まぐれでタリーズコーヒーに入ってみた。松田公太が取締役に降格になったのは知ってたけど、伊藤園の子会社になってるとは知らなかったなー。2009年4月の売上高は予想で138億。営業利益が7億5000万円だから、売上高営業利益率は5.4%にとどまる。伊藤園としても、真剣にやっちゃーいけない業態だな。同業のカフェド・クリエも創業者のプラザクリエイトの大島社長が退いて、ポッカコーポレーションの子会社になってるなー。やっぱ、2番煎じ、3番煎じじゃー駄目だってゆーことだろーなー。
タリーズコーヒーのマグカップの内側に書いてある「Taste the difference」の文字が虚しいな。もっと違いを見せつけなくては、このチェーンは生き残れないと思ったよ。
私も生き残りをかけて、明日、新橋の足裏マッサージに行くぞ!意味不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿