2010年6月20日日曜日

梅酒造り。


梅酒を造ってみた。梅は我が家の庭で誕生した南高梅を使い、35度のホワイトリカーは寶酒造松戸工場のものを使ったから、これは完全に松戸の地酒だ。氷砂糖は三井製糖のものだが、産地は不明。私の好みで、甘さは控えめにした。ビンは4つ使い、3つは台所の下の暗室に貯蔵した。仕上がりは9月末とか、12月末になる。このうちの1つは会社の野口真理さんにあげようかな。
そして、暗室に入れなかった1つは、このパソコンの置いてあるすぐ前に置いて、中の変化を楽しみながら観察するつもりだ。日記には書かないけど、もし自分が小学生なら夏休みの課題として、この観察日記を提出するねぇ。マジで完成品が待ち遠しいよぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿