2010年6月30日水曜日

うたた寝。

昨日のワールドカップ、日本対パラグアイ戦は前半15分を経過した時点で、ソファーに横たわったせいで、うたた寝から爆睡してしまい、目覚めたのは午前5時であった。非国民ともゆーべきこの対応の悪さには理由があって、この試合を観戦するために早く家に帰り過ぎ、前祝のつもりで角ハイボールとルビーグレープフルーツのチューハイを1リットル飲み、シソ入り焼酎の鍛高譚を1本空けてしまったため、こうなってしまった。なので、試合経過は前半の15分間しか観ていないのだけれど、私の素人なりの見解を述べたいと思う。
当初から、PK戦での決着を予想していた向きは多い。なので、PKを蹴る順番ってのを、もっと精査しておいたほーが良かったと思うのだ。1番目、2番目の遠藤、長谷部には全く異論がないどころか、これ以上の策はない。完璧だ。でも、3番手の駒野が出てきたとき、一抹の不安を覚えた人は日本国民の内、少なくとも1000万人以上はいたのではないかと思う。なぜならば、大舞台で悪者になってしまう匂いが駒野選手からは、ぷんぷんと漂っていたからだ。岡田監督が松井を岡崎に変えたため、3番手で蹴る筈の松井の出番がなかったとゆーのが本当のところだろう、同じことは大久保にも言える。大舞台でPKを蹴る条件は海外のクラブチームでプレーした選手に限るんじゃーないのかな。4番目の本田は当然ながら強い意志で、ゴールネットを揺らしたが3人目の失敗は致命的だ。パラグアイを楽にしてしまったからだ。しかも、今大会の使用球は圧倒的にキーパー不利なので、オフェンス側の失敗は許されない筈なのだ。
海外組ではないものの、3番目に蹴らしても良かった選手は中沢ではなかったのか?或いは出場機会はなかったもののルール上、可能であれば一番若い森本にゲームを預けてみてもよかったんじゃないのか。
最後の最後で露呈した采配ミス。本当に課題を残した世紀の一戦であった。残念。

1 件のコメント: