2012年7月27日金曜日

梅酒のその後。

仕込んだのが6月10日前後だったよーに思う。その後、我慢できずに4リットル中、2.5リットルほどを飲んでしまった。おいしく仕上がっていた。しかし、このままだと出来上がりまでに、全部飲み干してしまう。これはマズいと思った私は同じ銘柄のホワイトリカー1.8リットルを購入、安易なことに上から注ぎ込んだ。新しい氷砂糖は入れないで…。そして、つい今しがたテイスティングをしてみたものの、とても飲めた味ではなかった。カックンと落ち込んでしまったのだが、これは当たり前のことで熟成には時間が必要だ。果たして、この酒が前のよーな美味さに戻れるのだろうか? 梅からは、まだ新規にエキスが抽出できるだろうが、糖度の低さが気になる気になる。この夏は手を付けないで、秋まで待つんだとゆー強い意思を持って様子を見守りたい。でも、意志薄弱な私は蓋を開けて、こっそり飲んじゃうんだろうなあー。

0 件のコメント:

コメントを投稿