2012年8月2日木曜日

TOEICテスト対策。


私の英会話の先生は写真のシタール先生である。30歳。サラちゃんとゆー4歳の娘のお母さんであり、ご主人は東大工学部大学院を卒業したエンジニアで今は某企業のCEOを務める。彼女自身もインドの理系の大学を優秀な成績で卒業しているので、はっきり言って私より頭が良い。
で、具体的にどのよーなレッスンをしているのかとゆーと、「はじめての新TOEICテスト全パート総合対策」とゆーテキストを使ってやっている。今、進行中のパートはリスニングテストで、まず先生が設問を読む。テキストは1冊しかないので、それは先生が使い、私はテーブルを挟んで3択ないし4択を目で見ないで耳で聞き口頭で答える。設問は私が理解するまで何回も繰り返し言ってもらい、一旦理解した内容でも、考え中に逡巡してしまった私が、20秒ほど経過した後に、その内容を忘れてしまい答えられない場合でも、ご丁寧にも、もう1回言ってもらう。設問の3択、4択も私が意味を完全に理解するまで繰り返して発声してもらう念の入りようだ。そうすることで、あやふやなままでの正解を排除し、全て理解をした上での正確な解答を導き出すことができる。補足説明は勿論英語なので、自然な感じに学習が進んでいく。なので、12月の再チャレンジでは、私のスコアは相当上がっている筈である。

0 件のコメント:

コメントを投稿