2012年4月1日日曜日

Edinburgh.

京都に姫路城を持ってきたよーな城下町、それが世界遺産のエジンバラである。ここはスコットランドでも1番の観光地。なので、ありとあらゆるものが高い。結果、何も買わなかったけどね。但し、老舗百貨店「ジェナーズ」の裏手にある「アボッツフォード」とゆー名のパブではしっかり飲み、食べた。ハギスとゆー挽肉と、じゃがいも、カボチャのすり身を蒸したものを初めて味わったが、これは何回でも賞味したい。ボリュームも満点で、この日の昼食とディナーが結果、これだけでこと足りた。
このエジンバラには写真のエジンバラ城、ホリルードハウス宮殿が鎮座しているのだが、両方とも家相が悪かった。幾多の悲劇がこれらの城内で起こった理由が私には判る。やっぱ、コの字型の、中が抉れた建物は良くない。エジンバラ城は北が抉れているので健康面、ホリルードハウス宮殿は西が抉れているので財政面にダメージがあった筈だ。歴史書を調べてはいないけど、おそらく私の見解は外れてはいないだろう。
まぁ、エジンバラは盛りだくさんだし、フォース湾の鉄橋についても書きたいので、これは後日、アップするよ。でゎでゎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿