2012年5月26日土曜日

ビタミンB12.

写真は源義経だけど、おれに似てない? ま、それはそれとして。今日はビタミンB12について書くよ。正式名称はコバラミン。肩こり、腰痛、動脈硬化の予防に有効。集中力、記憶力を助け動物性食品からでないと摂取できないらしい。但し、例外的に漬物、納豆などの発酵性の食品には製造過程とゆーか時間の経過によりビタミンB12がつくられるらしく、その摂取が可能。胃の内因子(糖たんぱく)と結合することによって初めて、B12の成分が有効に機能するようだ。過剰摂取による副作用もなく、指先の痺れを緩和するには、もうこれしかないなーって感じ。具体的には近所の中華料理屋「長江」でレバニラ炒め定食を食べ、セブンイレブンの「しじみ汁」を飲むことでビタミンB12の不足分をカバーしたいと思っている。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿