2010年5月12日水曜日

お誕生会。


今日5月12日は、我が家のドンキー(ラブラドールレトリバー)の誕生日である。今日で8歳。彼には2002年の8月から、縁あってうちのメンバーになってもらった。この、8年間のうち、彼が1歳を過ぎた頃からの7年間、地元松戸の伊勢丹周辺、江戸川の土手、支流の坂川の周り等々を私と毎日散歩したことになる。5000回以上は外に連れ出している計算になるから、結構な運動量だ。お陰様で人犬共に(こんな表現あったっけ?)運動不足で太ったりしないでいられる。ありがたいありがたい。
犬の年齢は人間の7倍ぐらいだと言われているので、さしずめ彼は今日で56歳のオッサンになったことになる。なので、やさしくしてあげないといけない。これから、夏が来て、気温が30度を超えた状態の炎天下に連れ出す場合には注意が必要だ。黒のラブラドールレトリバーは冬には強いが、夏には滅法弱い。
今まで、全く病気をしたことがなく、戦時中の徴兵検査なら甲種合格は間違いない彼だが、15歳ぐらいまで生きてくれないと困るので、今後は健康管理に留意していきたい。
今日はお誕生日とゆーことで、ステーキハウスから生肉を、スーパーから小鰯を調達して、アカペラで歌まで歌ってあげた。殿様のよーな待遇の良さ!トランペットを吹いてあげてもよかったんだろうけど、ウルサイし、全然喜ばないので歌うだけにした。
餌と水と散歩と愛情で、犬は健全に育つ。よーく考えてみると人間もそうかもしれない。ベーシックな部分では同じなんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿