2013年4月27日土曜日

GW初日と町内会費。

GWってゆーと、ここ数年ずっとそうなんだけど、コスパの悪い国内海外旅行とか、ゴルフとか街中のお買物なんかとは距離を置いている私である。黒ラブのドンキーがいた頃は、家でまったりと昼寝、江戸川沿いを散歩と相場は決まっていたのだが、昨年7月に写真のアナスタシアが家に来てからは散歩の必要がなくなったので、このGW初日は、ぽかぽか陽気に助けられ、ゆったりと昼寝を愉しんでいた。
するとである。ピンポン。チャイムが鳴った。出てみると左隣の松尾さんではないか。
「町内会費集めてます。岩本さんは2280円です」だって。快く支払ったものの、徴収の係は右隣のレッド中山ではないのか? で、この4月からは担当が代わったとして、順番から言えば私が徴収する係ではないのか?
「えーっと、何で松尾さんがやってるの?」と私。
「中山さんが、岩本さん、仕事の都合があってできないって断られましたって言ってましたけど…」と松尾さん。
それは、レッド中山の作り話であることは明白で、ここ10年間、レッド家の人達と挨拶はおろか、一言も喋ったことがないからだ。
「おれに頭を下げるのが厭だったんだよ、平気で嘘つくんだもんなぁ~」と私。
別にどうでもいいことなんだけど、GW初日から、低額とはいえ、想定外の支払いを強要され、楽しい昼寝の時間を邪魔され、プチ不機嫌になった私を、猫のアナスタシアが、じっと見つめていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿