2013年4月6日土曜日

選曲が全て。

選挙区が全てと置き換えてもいーのだけれど、今回のお題は選曲が全て。今夜は台風みたいな雨風が吹くので、家でまったりとスパゲッティーを茹で、テレビで3時間近く、外国人の素人が日本の歌を歌うのど自慢を真剣に観た。
その番組で、歌唱力があるってことは、勿論大事なんだけど、そこにカンファタブルってゆーか、感動ってゆーか、サプライズみたいな納得感が無いと何だか、ゾクゾクしないし、物足りない感じがしてしまった。そんなことを考えていたのは、私だけだろうか。歌って、上手くやろうとすると極端に難しくなる類のものだ。
あと一歩のところでストラグルに負けてしまう出演者に言いたかったのは、その曲で大丈夫ですかってこと。本当にその歌が好きで、どうしてもオーディエンスに聴いて欲しい曲だったのかどうか、そのへんが明確でなかったところに、やっぱり隙とゆーか妥協とゆーか甘さが出ちゃったんじゃーないのかなぁ~?
ところで、私自身が近日中に、勝負のかかったデートカラオケで相手を泣かせるぐらいのパフォーマンスをスコーンとやってみたいと思っていて、選曲をマジで考えているのだが、いくら曲として素晴らしくても別れの曲は駄目だし、3回に1回しか成功しない4回転ジャンプみたいなギャンブル曲でも意味が無いし、比較的楽に歌えて、目の前の女性が確実に喜び、私のことが好きで好きでしょうがなくなるくらいの楽曲でなければならない。私の音域に合い、ピッチが正確にできて、なおかつ歌詞が目的に合うとゆーか感動的で、センスが良く、それほど古くない曲がいいのだけれど…。
そんな曲を当日は4曲だけ歌いたいと考えている。

候補となる曲は以下の通りである。
①メロディー(玉置浩二)
②Still(ライオネル・リッチー)
③We’re all alone(ボズ・スキャッグス)
④Nobody is perfect(布袋寅泰)
※プライマル(オリジナルラヴ) アンコール用

大丈夫かなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿