2009年10月19日月曜日

戸定館。


2日ほど前に天皇皇后両陛下が来たらしいなぁ。地元にある重要文化財の戸定館を謁見されたようだ。15代将軍の徳川慶喜の実弟で、最後の水戸藩主だった徳川昭武の別荘だな。江戸城に入る前に一休みしていったお家で、おれの家からは歩いて5分ぐらいのところにあるよ。立派な玄関でしょ?もう暫くすると大きな公孫樹の木が黄色に染まって滅茶苦茶風情が出てくるよ。
両陛下は岩本家とは何のゆかりもないので立ち寄ってはもらえなかったなぁ。来てくれたらドンキーと一緒に解説付きで江戸川の散歩をしたのに。残念残念。この戸定館は敷地が大きく抉れている箇所があって、家相学的には良くないんだけど、回遊式の庭なんかが洒落ていてカッコイイよ。庭木に興味のある人には和風の家を建てたときの参考になると思うよ。
行ったことのない人は、ぜひぜひ足を運んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿