2010年1月1日金曜日

初詣。


初詣は三段構えでやっている。今年は去年と同じパターンを踏襲した。去年が劇的過ぎたので、かなり印象に強く、もう1回ジェットコースターに乗ってみたい感じがして敢えて、同じ参り方をした。
1軒目は赤坂・山王日枝神社。ここは生保の優績者の集まりであるプルデンシャルタワーの傍で、ご利益ありありの格式ある神社だが、バカ息子が巫女さんを強姦だか和姦だかして、プチスキャンダルがあって以来、個人的には格式が下がってるんだけど、カッコイイ神社なのでお参りした。超満員。
2軒目は写真左の豊川稲荷・東京別院。芸能の神様だな。すごく落ち着くお社で、森光子や株式会社ジャニーズ事務所の提灯があったりで、ここも人気商売に従事してる人にはチョーお奨めの神社だな。願い事は、しっかりと、具体的に声に出して言った。内緒だけどね。
名古屋の豊川稲荷は曹洞宗の名刹でもあり、今はここの住職が大本山永平寺の貫首を務めてるので、ある意味、日本の頂点に立つ神社の別院である。なので有り難味は強烈だな。で、おみくじ引いたら、第62番、大吉。そうかそうか、今年は細木某の六占星術でも12年に1回の強運、「達成」の年なので、さもありなん。2010年はビシビシ行くぞ。
3件目は地元に帰って、再度、松戸神社にお参り。最近はここも人気があり、長蛇の列に並ばないといけなくなった。ご神体が日本武尊(ヤマトタケル)だからかな?春になれば桜が満開になる綺麗な神社なので、近くに来たときはお立ち寄りくださいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿