2010年1月12日火曜日

JAL.

凄い時代になったもんだ。1月19日を目処に日本航空は会社更生法を申請する。その後、企業再生支援機構が、正式にアシストする運びとなる。法的整理に伴って、JAL株は100パーセント減資されるので、上場廃止とともに事実上無価値となる。金券屋に出回ってる株主優待券の取り扱いはどうなるんだろうか?でも、営業は続けるんでしょ?先週末の1月8日の終値67円からストップ安したら、週明け37円ってことになるのかな?企業年金に関しても9000人のOBのうち、6000人以上が削減に同意しないと、企業年金自体が解散ってことになり、30パーセントで済むはずの削減比率が60パーセントも削減されちゃうらしい。うーん、豊満経営と航空行政のぬるま湯的体質の責めがいっぺんに出ちゃったんだな。京セラ名誉会長の稲盛さんもCEO就任を保留してるみたいだし、なんだか民主党が大鉈を振るった感じだな。
OBの元マニラ支店長に心境を聞いてみるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿