2010年1月23日土曜日

40代の内に、成すべきこと。

家も建ったし、大型犬を室内で飼ってるし、国内、海外にもいろいろと行ったし、女性関係は比較的恵まれてるよーに思うし、息子も正しく育っているし、健康・体力ともに問題はないし、それなりに友達はいるし、飲食も納得の状態だし、時間も割合と自由だ。音楽の才能はないけど、歌と楽器はできるし、料理も職人並みにできるものが何品かあるし、荘厳とした文学作品が傍らにあって、いつでも読み返せるし、庭木もすくすくと育っている。仏教で悟りを開くのは時間の問題だ。
特に不自由なものは無く、悩みは探すのに時間がかかるので、面倒だ。
でもね。あと半年で40代とサヨナラするわけだから、半年のうちに何かサプライズ的なことをしたいなーって思ってるよ。日本人が減っているので、子づくりがいいのかもしれないなあ。娘がいないので、何らかの方法で、こっそりつくるしかない。これはかなり意識しないと容易じゃないけど、やってみる価値はありありだ。
最近、家に知人の訃報のハガキが2枚届いたので、人を増やさないといけないなーって密かに考えてるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿