2012年2月18日土曜日

雪。

自宅の庭に今朝降った雪である。これを雪だとゆーと、豪雪地帯の人は怒るかもしれない。
写真で見てもわかるよーに、縦10m、横2m50cm程度の小さな庭ではあるのだが、息子が小学校6年生の頃、サッカーのパス練習をしたり、愛犬が走り回ったりの賑やかな庭であった。今は冬で、地面の下では植物の根っこであるとか昆虫、微生物が春の訪れを待って、じっと待機しているのであろう。
春は、後1ヶ月も待てば必ずやってくる。花が咲き、新芽が萌え、葉を茂らせる。そして成長を繰り返していく。
ところで、今、私は書斎に篭り読書をしている。具体的にゆーと、扇谷正造著、「現代文の書き方」を読んでいるのだが、私の書いている文章がことごとく定石を外していることに今更ながら気付かせられた。確か、この本は神戸市垂水区の文進堂で買った筈なので、33年も前から私の傍らにある。であるのに、この本の教えが全く身についていないばかりか、遥かに遠のいてしまっている現実にカックンとなりながらも、読む度ごとの新しい発見が新鮮だったりして…(こーゆー重複した表現がイヤラシイんだなー!)。
ともあれ、シタール先生に貰ったカレースナックをつまみ、のむヨーグルトで喉を潤しながらのしあわせな昼下がりである。
じゃ、そろそろ、出掛けるとするか。行ってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿