2010年9月9日木曜日

変化。


ファン・ビンビンは変化しても綺麗だなあ。ここ2日ほどで気候は様変わりとなった。大きな変化だ。朝方は寒さも感じるくらいの急激な変化だ。
変化。これは前に聴いた野村克也の講演でも指摘のあった通り、進歩とは変わることのようだ。限定・妥協・満足の「こんなもんだ三兄弟」を遠ざけるためにも変わり続けることの大切さを説いていた。イチローは毎年同じ成績を残すために、毎年、バッティングフォームを変えてきている。同じことは王貞治や落合博満にも当てはまった。変化することの効用は大切だ。しかし、それはある程度のスパンにおいて許容される類のもので、菅直人みたいに短時間でコロコロと言うことが変わったり、彼特有の、保身のための変節は決して看過してはいけないなーって思う。要するに変化にも、良いものと悪いものがあるってことだ。
良い変化と悪い変化、この2つの区別ぐらいは自分でつけるようにしましょう。
それにしても、写真のファン・ビンビンは匂うような綺麗さだねぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿